FC2ブログ
ブログde難波館
Web Site「千景万色」を富士山写真の定番にする野望を持つアマチュア写真家「ヒロ難波」の独り言
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
撮影日記(五月晴れの富士 2012/5/5)
 今年のGWは、天候不順で中々晴れない。
最後になってやっと晴れそうなので、新緑・花物狙いで
出かける。つもりが・・・寝坊したので、日の出後に出発するハメに。
ライブで見るとお山はシャンプー状態・・・こういう日はダメなことが
多いのだが、ダメもと&気分転換ドライブモードでStart。
 乙女峠、山中湖、花の都公園と回るが、形の悪い雲が
山頂に貼り付いて、写欲無し・・・ 二十曲峠へ上がるが、
サクラは終わっている。朝飯喰いながら待機していると、
いきなり雲が消え始めたので、花の都公園へ戻る。
ここで、水仙、チューリップなどを撮影。
普段撮らないアングルに挑戦してみた。
水仙と富士
 チューリップ
 コンだけヌケるのも珍しいので、茶畑へ行くことにする。
が、本栖あたりで、あまりの光線状態の良さに、シバザクラに
トラップされる。道路沿いには4分咲との表示があるが、竜神池
あたりはそこそこ咲いているというHP情報を元に、立ち寄る。
 元々、昨年の5月の天候不良・長雨・寒気でシバザクラが
全滅、今年は再生のため公開しないとの予定だったらしいが、
予想以上に生育が良く、急遽、公開となったらしい。
おかげで、バスツアーが居ないので、空いている。
殆ど待ち無しで撮影出来た。
シバザクラ 竜神池
  次は、茶畑と思うが、朝霧高原で元気よく泳ぐ鯉のぼりを
ほおっておけずに、またもトラップ・・・ 今まで70-300 F5.6DOでしか
撮っていなかったので、70-300F5.6Lで押さえておく。

鯉のぼり 
 今度こそ、茶畑を目指してカーナビ通りに走っていると、
ツツジと茶畑が目に入り、またもトラップ。いつになったら
着くんだろ? ココは電線が邪魔になるのだが、フォトショで
消してみました。偽装だ~~。
ツツジと富士 
 で、やっと大渕の茶畑に到着。13時近いのに、このヌケ・青空。
10時まで持たない、霞んでいる、空が白い、前雲が湧くが
あたり前なのに、今日はありえね~。しかもこの時間だと、
カメラマンは殆ど居なくて貸し切り状態。
久々に撮影を満喫しました。
茶畑 新茶の頃
大渕の茶畑 八十八夜
スポンサーサイト

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
難波さん、こんばんは。

ご無沙汰しております、山形のkazeです。
GWの写真を拝見しました、お茶畑が良いですね!
芝桜も人が少なくてラッキーでしたね、羨ましいです。

私もGWは悪天候の中、恒例の富士山に出掛けていました。
4/28~5/4までの滞在で、まともに見えたのは7~8時間ってところでしょうか・・・
自然が相手なので仕方ないのですが、やはりダメージが大きいです。

※以前にも何回かHPに投稿したのですが、なぜか駄目でした。
今回もまた駄目だったので、こちらにコメントさせていただきました。 
2012/05/09 (水) 22:09:18 | URL | kaze #-[ 編集]
こちらこそ
4/28~5/4だと、見えたのは4/28ぐらいですかね。
今年はホント、天気悪くて。
1.5時間で行けるとは言え、
行って見たらダメも多くて・・・
遠征だとほんとダメージでかいですね。
私は5/1、5/2は会社が休みだったので、
平日でも有り、期待してたのですが、
自宅待機状態でした。
2012/05/10 (木) 06:02:31 | URL | ヒロ難波 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ブログde難波館 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。